ヒナコ學長のおはなし

仮想的善良性教育機関

やる気が出な~い!

今週のお題「やる気が出ない」 ーーーーーーーーーーーーーー 教室で、 一人が「やる気が出な~い!」と言うと、 またたく間にそこいら中が同じ叫びの渦と化す。 「センセー、この問題むずかしい。やる気が出ないよ」 「あら。じゃあ大事にしまっておいたら…

お茶の時間

うちの学校にはお茶の時間がある ちびっ子クラスにはやかんで番茶を つぎ分けの練習 こぼしたら拭くことをおぼえる 中くらいクラスには急須と茶葉を 自分で淹れる練習 好みの濃い薄いを体得する 十分大きいクラスには茶碗と茶筅を 溶けない抹茶を点てる練習 …

リズム感

ダンス担当の先生と子どものリズム感の話になった あくまで観察後の私見だが、 日本の童謡ばかりをきいている子らは裏打ちをしないそうだ しないというよりできないらしい リズムをとってー、 音楽きいてー、 音に合わせてー、 ずれるらしい。 対策を考えて…

星に願いを

教育を受ける人が時間や費用などで困難になることがありませんように。 教育を与える人が時間や費用などで犠牲になることがありませんように。 教育を助ける人が時間や費用などで世界中に応援をくださいますように。 星に願いを

情報リテラシー

情報リテラシーとは さまざまな情報を自分の目的に合うように活用する能力なのだが、 なかなかどうして、その情報の取捨選択ができる力を付けるには、 やはり基礎的な教育が重要なことが間違いないことは間違いない。 もはや二歳児でもタブレットを扱える現…

オンライン授業

オンライン授業をせざるを得ない時もある 我が校では就職へと送り出す年代の学生も在籍しているので 当然、本人との面談や就職面接指導もあるのだが、 ・・・・・オンラインだ。 お辞儀の練習 受け答えの練習 緊張しすぎない体感 画面の向こうには35名 授業…

なぞなぞ

子どもが出してくるなぞなぞはむずかしい せんせえ、こどもがだいすきなジュースってなーんだ? んー、なんだろうねぇ。 (きっとその問題は、ジュースをお茶と言うはずだったのではないか?) 先生、おじいちゃんとするスポーツは? んー、なんだろうねぇ。…

○○教育

○○教育の○○にはいろいろな言葉が入る 必ずしも二文字であることもない ゆとり教育、詰め込み教育、管理教育・・・ だが、うちの学校では情操教育を重視している といおうか、初等教育ではそれしかやっていない 中等教育で読み書き算盤を自己競争で学習すると…

ゆうぐれなき

「夕暮れ泣き」とは、 夕方の黄昏時に赤ちゃんが理由わからず泣き止まないことである。 今日は久しぶりに早めの夕方に帰路に就いた。 何年何ヶ月振りだろうといった感じだ。 自宅に着くとややぐったりしている自分に気付く。 終業式に卒業式と、年度末だった…

伴奏

先日に知人の御子息の演奏会に行った。 その知人とは大学時代の同級生だ。 将来を有望されている演奏者が舞台の袖から歩き出てくる姿は、 キャンパスを歩いていた同級生とうりふたつだった。 なんと見事な演奏なんだろう。 弦楽器だったが、その弓捌きに惚れ…

それらしい顔というものがあるようだが、 それらしいとは複数他者が持つイメージなのだろう それとも、やはり各職業に見合った顔つきがあるのだろうか 少なくとも私はハリウッドスター顔ではない だが、ずいぶん以前に、 行きつけだった喫茶店のマスターに言…

ちらほら

車窓から 沿線の木々にピンク色がちらほら 川沿いに 見上げた枝枝に白色がちらほら 教室の 課題の合間に笑顔がちらほら

緩まる瞬間

背後から、 しかも背後の足元から、 服の裾を掴まれて、 「 しぇんしぇ〜 ♪」 なんて呼ばれると、 それはもう、至福の瞬間(とき) こちらの全てが緩まってなんでもしてあげたくなるのですから。

ガクチョウ怒りの鉄拳

かねてより学校教育現場での現象で怒っていることがある。 アチョ〜〜〜ッツ!(怪鳥音) ↑ 検索推奨 小学校卒業までは児童に敬称をつけるのに、 なんで中学生には生徒の苗字を呼び捨てにする教員が多いのだ? その現象は高校でもたまにあるはずだ。 おい、…

履歴書

うちの学校では学ぶ者拒まずなので 年齢も国籍も体格も性格も関係なく受け入れている 留学生のクラスでビジネス日本語の授業をした この国で就職するために履歴書の書き方を教えた はい、長所と短所を書いてください 長所:私は親切です 短所:朝が弱いです …

知能指数

気になる子がいた。 授業中に 微動だにせず板書を見つめているかと思えば、 頭部だけ窓の方に向けてじっと外を見ている 注意を向けさせるのに質問してみるとちゃんと答えるので あながち人の話を聞いていないわけでもない 周りの子らとも普通に交流している…

子供の残酷さ

残酷さとは、無慈悲でむごたらしいことだ。 さっきからペロペロキャンディーをなめてて思い出した。 とおいとおい昔、 ペコちゃんのポップキャンディーをなめながら川沿いの土手を歩いていた。 雑草の足元に砂利と虫たちがあった。 こんなにおいしいアメちゃ…

教師の時給

授業準備をしていた頃、 やってもやっても終わらなかった 時給にしたら150円くらいだったのではなかろうか それでも、 準備した分だけ教室の空気が応えてくれる 教育で生活させてもらっている身ではあるが、 それでも、 教育に「儲ける」という語彙は使いた…

算術の宿題

問題 一枚二百円の宝くじを一枚だけ買って一万円当たった確率をおどろきで示しなさい

子育て

知り合いの若夫婦に子供が産まれた。 彼らは赤ちゃんが生まれたと言っていた。 赤子が少し大きくなってきたらしい今日、悩み相談を受けた。 これからどうやって遊んであげたらええんですかねぇ? えええええーーーーーっつ??? そんなことで悩むんですかい…

決定権

小さな小さな陵の近くに住んでいる仲よしがいる。 さっきそこを通ったら、あやつは陵の敷地内で歩いておった。 地面の玉砂利の匂いをかぐために歩みを止め、そしてしゃがんだ。 おいおい、イカンだろ、そこは「りょう」であり「みささぎ」だ。 ・・・・・そ…

言語の自由さ

かつての教え子からSNSで連絡があった。 アジアの国に帰って十数年になっている。 先生、お元気ですか。 缶詰とジャムの贈物は揃いましたので 配送しようと郵便局に行ったら、 配送費がものすごく高いです。 日本円で35000円みたいな物価です。 本当にすみま…

日本語の特徴

同僚と語学談義をした。 貸します と 貸してあげます の違いをどうやって子供に教えるか。 過去形にすれば説明しやすいことに気づいた。 傘を貸しました(事実のみ) 傘を貸してあげました(どうぞとありがとうの双方の気持ち入り) ゆえに、貸してあげても…

親の味

お弁当の時間におかず交換なんてのがあったが、 ほんとはそんなことしたくなかった。 うちの味がいちばんおいしかったからだ。 (友だちんちの卵焼きの味のないことったら!) みんななんでそれでいいんだろうって思ってた。 學長になってわかった。 親の味…

音楽の時間

子供に英語の曲を歌わせるなら、 ぜひこれにしたい。 子供の声の高さで張りがあり、 歌詞に意味があり、 歌う空間が作品になる曲だ。 I’ll be there Jackson 5 小さかったマイケルの歌声は いまの子供達にも響くだろう

學長祭

學長祭、ヒナコ祭、ひなまつり。

學長の目標

學長のお気に入り動画 昼休みによく観てます。(検索推奨) TED すべての子どもに強い味方を リタ・ピアソンTED Every kid needs a champion Rita Pierson 会いに行こうと思ったら、時既に遅しでした。 合掌

學長の挨拶

創立記念日の今日は、晴れ・曇り・雨・風とすべてのお天気がありました。 吉日です。 ヒナコ學長