ヒナコ學長のおはなし

仮想的善良性教育機関

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リズム感

ダンス担当の先生と子どものリズム感の話になった あくまで観察後の私見だが、 日本の童謡ばかりをきいている子らは裏打ちをしないそうだ しないというよりできないらしい リズムをとってー、 音楽きいてー、 音に合わせてー、 ずれるらしい。 対策を考えて…

星に願いを

教育を受ける人が時間や費用などで困難になることがありませんように。 教育を与える人が時間や費用などで犠牲になることがありませんように。 教育を助ける人が時間や費用などで世界中に応援をくださいますように。 星に願いを

情報リテラシー

情報リテラシーとは さまざまな情報を自分の目的に合うように活用する能力なのだが、 なかなかどうして、その情報の取捨選択ができる力を付けるには、 やはり基礎的な教育が重要なことが間違いないことは間違いない。 もはや二歳児でもタブレットを扱える現…

オンライン授業

オンライン授業をせざるを得ない時もある 我が校では就職へと送り出す年代の学生も在籍しているので 当然、本人との面談や就職面接指導もあるのだが、 ・・・・・オンラインだ。 お辞儀の練習 受け答えの練習 緊張しすぎない体感 画面の向こうには35名 授業…

なぞなぞ

子どもが出してくるなぞなぞはむずかしい せんせえ、こどもがだいすきなジュースってなーんだ? んー、なんだろうねぇ。 (きっとその問題は、ジュースをお茶と言うはずだったのではないか?) 先生、おじいちゃんとするスポーツは? んー、なんだろうねぇ。…

○○教育

○○教育の○○にはいろいろな言葉が入る 必ずしも二文字であることもない ゆとり教育、詰め込み教育、管理教育・・・ だが、うちの学校では情操教育を重視している といおうか、初等教育ではそれしかやっていない 中等教育で読み書き算盤を自己競争で学習すると…